SSブログ

マテ茶をアイスで! [メニュー]

冬は暖かいお部屋で

アイスマテはいかが?


アイス・マテにはたっぷりのシロップとレモンを♪

マテ茶をご存知ですか?
マテ茶の正式名は「ジェルバ・マテ」
ジェルバとは「ハーブ」のスペイン語、マテは現地のグァラニー・インディアン語の「ひょうたん」の意味だそうです。
ブラジルではシマフォンというひょうたんをくり抜いて作った独特のマテ器に茶葉を入れ、ここにボンビージャという先端に茶漉しのついた金属のストローを挿して、直接シマフォンから飲みます。
マテ茶の風味は、薬草茶やほうじ茶に近く、日本人にも飲みやすいお味。
そして、甘ーくして、レモンを入れて飲むとびっくり!!全然印象の違った味になります。


シマフォン(Chimarrao)





 

アイスでも美味しい♪

アイスティーと比べても、ずっと飲みやすいのです。
マテ茶は、他のお茶に比べ、鉄分と化合して腸内吸収を妨げるタンニンやカフェインのような刺激物のアルカロイドが少ないのが特徴です。渋みや刺激がないので、すっきりといただけます。独特のフレーバーをぜひ経験してみてください♪


とってもヘルシーな飲むサラダ

南米の山岳地帯では、ガウチョと呼ばれる牧童が放牧をして暮らしています。食糧事情は食肉に頼り野菜が欠乏しがちであるにもかかわらず、彼らの健康状態はきわめて頑健!そこで学者が彼らの食生活に注目し調査すると、鉄分、カルシウム、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル、マテインと呼ばれるテオブロミンやビタミンC、B1、B2も豊富で野菜の欠乏を補っていることがわかりました。

ダイエットにもマテ茶

またマテ茶は、中枢神経に働きかけて食欲を抑制したり、利尿作用を高めるなど、ダイエット効果もあります。 ヨーロッパでは、自然な方法で体重を減らしたり、空腹感やのどの渇きを忘れさせてくれる作用があるので、自然な ダイエット療法として定評があります。

マテ茶 Hot/Ice ともに504円(税込み)
*Hotマテはポットサービスでお出ししています。

http://www.matecha-kyokai.jp/ マテ茶協会
http://www.embargentina.or.jp/indexjp.html アルゼンチン共和国大使館


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 15

ミック

はじめまして^^♪
遊びに来ました(●^∇^●)フフ!
マテ茶知っています^^大好きです(ゝ∀・)ノ
CAFE TRES素敵なお店ですね。
今度、遊びに行きますネ^^♪
その時はよろしくお願いします(o*。_。)o
by ミック (2007-11-18 18:23) 

cafetres

ミックさん、ご訪問ありがとうございます♪

マテ茶、ハマりますよね~(*^。^*)
ぜひぜひCafé Trêsにいらしてください。
ブラジル豆料理がおすすめですよ♪
お待ちしています。
by cafetres (2007-11-18 18:35) 

ララアント

ミックさんの コメントに惹かれて お邪魔しました。
私は 桜新町の住人です。
お店の前は何度も通っています。

友達誘って <お茶>しに行きます。
その時はよろしくお願いします。
by ララアント (2007-11-18 21:10) 

cafetres

ララアントさん、ご訪問ありがとうございます。

どうぞどうぞいらしてください♪(*^。^*)
みなさん、思い思いに自分らしく過ごされるのがトレス流♪
お友達と、楽しい時間をお過ごしになってください。
スタッフがつかずはなれずの心地よいおもてなしで
お迎えします♪

taffy
by cafetres (2007-11-18 21:57) 

mariko

カズエさん、こんばんは~
ステキなブログですね。
マテ茶、おいしそう♪
飲んだことないので今度カフェに行ったら飲んでみたいと思います。
また子どもを連れておじゃましますね!
by mariko (2007-11-18 23:07) 

cafetres

marikoさん、ご訪問ありがとうございます。

ブログ見ていただけて嬉しいです。
カズちゃんが喜ぶと思います。
アイスマテはちょっとびっくりに美味しいので
ぜひお試しください♪
シロップは全部入れて、レモンをよく混ぜてお飲みください。
甘い飲み物はあまり好きでないtaffyも
アイスマテだけは、あまーくして飲むのが最高です。
今ハマってます!
taffy
by cafetres (2007-11-18 23:17) 

takac2

マテ茶は知らなかったです。
ちなみにほうじ茶は大好です。
何だか、とっても気になりますマテ茶。
出来ればtresで飲んでみたいですが、
それまで我慢できなさそうなので、見つけたら
飲んでみたいと思います。

一応ご報告、自分も読んでいるブログに
登録させていただきます。
by takac2 (2007-11-18 23:30) 

パトラ

今晩は !! そして初めまして
ミックさんのブログで知りました。
とてもステキなブログですね~~。
私は、弦巻の住民でして、お店の前は何度も通っています。
今度機会があったら、一度行って見たいと思います。
その時は宜しく !!
by パトラ (2007-11-19 01:27) 

トレス カズエ

marikoさん
コメントありがとうございました。
是非遊びに来てくださいね。
お待ちしております!
by トレス カズエ (2007-11-19 16:14) 

cafetres

takac2さん、ご登録ありがとうございます♪(~o~)

マテ茶は、最近のヒットです。
カズちゃんに、「まず生で飲んで」と言われ
「これはほうじ茶ともウーロン茶とも似てる…飲みやすいね」
するとシロップを差し出して、
「これをたくさん入れてみて♪レモンはつついて味を出してね」
「え・・・・?」合うと思えないコンビネーション。
ところが!
紅茶よりも渋みやえぐ味のない優しいお味。
瞳孔が開いちゃいました。
それからハマってます。
どうぞお試しください。
聞くところによると、お砂糖とミルクたっぷりでチャイ風でも
とても美味しいらしいのですよ。今度試してみますね♪
taffy
by cafetres (2007-11-19 19:33) 

cafetres

パトラさん、いらっしゃいませ♪

弦巻にお住まいですかぁ?
それは近いですね!(^_^)v
ぜひぜひトレスのドアを開けてみてください。
カズちゃん並びにスタッフのみんなが歓待します。
ブログ見てます♪の一言で
ますます歓迎されること間違いなし!
お待ちしていま~す!(~o~)
taffy
by cafetres (2007-11-19 19:37) 

luces

こんばんは。お邪魔いたします。
マテ茶すごく美味しそうですね。名前は聞いた事あるけれど、まだ飲んだ事ないです。
大絶賛な様子が伝わってきます。是非飲んでみたいですね。
by luces (2007-11-20 01:07) 

cafetres

lucesさん、こんばんは♪

いろんな効用はあとから調べて知ったのですが
カラダにいいものが美味しいみたいです。
トレスに行くと、お腹がはちきれそうになるまで
食べちゃうことが多いのに
こわごわ体重計に乗っても、増えてるどころか減ってる!
マテ茶のおかげ?
だとしたら、スゴイ!!
そんなことはおいても、美味しいので(笑)ぜひお試しください。
taffy
by cafetres (2007-11-20 04:49) 

nicolas

懐かしいー!
昔、仕事の研修先で一緒になったブラジルの人に
マテ茶一式貰いました。
ブラジルの人って、これが無いと朝も明けないんだそうで。
ちょっと意表をついたチョイスがオサレですね♪
by nicolas (2007-11-20 20:49) 

cafetres

にこちゃんさん、こんばんは♪

トレスで見たシマフォンは小振りでしたが
抱えるようなシマフォンもあるらしいですね。
アルゼンチンなんか、動物園にマテ茶用の給湯器があるらしいです。
すごいですよね。日本人にとっての緑茶以上なのかも…
by cafetres (2007-11-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。